出雲に行った時の事

旅ブログpart1の過去記事なんですが、不思議だった事、結局解明はしていない内容でした。

今思い出しても、出雲旅行は波乱万丈でした。正直笑っちゃうくらいです!

出雲に旅行した記事

今だから言えるけど、歓迎されてないんじゃね??って思った。拒絶されてんの??っと。

だって先ず到着すらできないかもしれなかったんだもん。まず私を待ち受けていた出雲の出迎えは、大雪で着陸不可!!

再度着陸チャレンジでダメだったら羽田に引き返すという事になっていました。

正直「うっわ~~~!!」でした。

勘弁して欲しい、それだけは!と思いますよね?ま、一応着陸できたのです。ホッとしました。

しかしやはり晴れ女とも言われていたし、今まで神社に行ってこれだけ天候が悪かったのは初めて。

大抵は旅行の時には天候に恵まれてきたし、多少崩れていても神社参拝の時だけ太陽が出たり、天候が快復するのが常でした。

それが、かなり重要な出雲を巡る旅でまさかの大雪!!!

しかもこの時の記事を見ると、昨日までこんな天気じゃなかったって??

どういうこっちゃ?と思いましたが、やはり八重垣神社、スサノオさんと櫛稲田姫が暮らしたという地だけは鳥居を潜ったら太陽が差し、お宮参りで祝詞を挙げ始めました。

ま、色々有ったけど、出雲大社の大雪とその後雨になったのは印象的でした。

思い出したのは、出雲出発前日くらいに、茶色い装束の男の人の夢を見たこと!例の「鼻の下の長い君」!!

確か歴史博物館とかで似たような人を見付けた記憶がありまっす!あ、書いてあったわ。

鼻の下はそれほど長くなかったけど、確かお坊さんで、修行僧に教える人になったんじゃなかったっけ?その人じゃないかもしれないけどね。

一応候補です。

あれは誰だったんだろう?

ま、いっか。

コメントを残す