そういえば、宿坊で

書いてなかったな…

出羽三山の旅での話なんですけどね

2日目の朝は、登拝の無事を祈って、宿坊で護摩祈願をしてもらえるんですよ

でね!なんか1人ずつ1枚の小さな白い紙を渡されて

「まだ見ないで下さい」

と言われるんですよ。

で、そこから宿坊の御師の方が護摩祈願して下さり、1番最後におみくじに使う木棒を降って1本引いたんです

そして

「7番の方」

と!😳

(´⊙ω⊙`)

紙を見れば私紛れもなく「7番」と書いてありまして

手を上げたら、ずっと御本尊の前に供えてあった記念品を下さいました‼️

わし!

当たっちゃったみたい‼️😃😃😃😃✨

記念品贈呈のくじ引きでした!

中身は宿坊のオリジナル湯呑みだったんですけど

こんな風に戴けると、特別な気がして大変嬉しくて思い出になりました😆💕

なんか嬉しいじゃないですか〜

私、発表する直前まで

「私はまた来れるかもしれないなぁ。他の人がもらえばいいじゃない」くらいに思っていたので

それゃ当たったら嬉しいけど、特別くじ運良い訳じゃないし…と思って半ばガッカリしない程度に考えていましたが

やっぱり当たるとなんかいい事有りそうな気がして、しかも神前だし喜びは格別でした!!

出羽三山で特別な体験が出来たわけだけど、私が帰った次の日から、正に私がいた庄内地方が大雨になり

2日後位からは洪水でバスで通った道も封鎖されて、湯殿山などは崖崩れで通行止めになるなど、とんでもない状態になりビックリしました

もしかしたら私がその日に当たっていたのかもしれないギリギリの日程で

神仏の御加護や先祖や龍神さんへの感謝の気持ちでいっぱいでした

危なかったなぁと思います

無事に帰って来れて良かった

さて

その後の出羽三山は

東京の建設会社が霊山に180mの風車を立てるという計画を進めているという大事態で出羽三山の山伏、地元の方々から全国の出羽三山を敬う人々が困惑して反対署名運動を起こしています

「この罰当たりめが!」

というのは、こういう時に使うものなんだなぁと思いまっす

本当に…

全国の密教行者を敵に回すつもりなのか…

それくらい、あってはならない事だと思っておりまっす!!

大切なものや、失われて行く守らなくてはならないものの優先順位を間違えてはいけない!

今現在を生きる者としては

先人が守って来た大切なものを受け継いで次に繋いでいく事が

大切な使命なんではないかと思う次第で有りまっす!

壊す事はいとも簡単で

繋いでいく事の大切さや難しさ、そんな中で繋がれて守られ続けてきた希少さをもう少し理解して欲しいし

それが地域の人や多くの行者さんや山や自然を愛する全国の人々の拠り所となってきた事を考えてもらえたらなと

願う今日この頃の俺だ!!

(EXIT 兼近風)

失う事、壊す事、止める事は簡単

アッという間に出来る事

余程の事が無い限り、必要ないのではないかな?

続ける事の大変さ、大切さ、難しさ、苦労や争いや双方の利害や

それを乗り越えて1400年以上守り続けてきたものはそれだけ価値があり意味がある

それを壊す権利は、他所の人間に有るとは思えない

其処を大切に想い、暮らし、訪れて守ってきた者が「否!」と言うのなら、神はその想いを護ろうとするのではないか?

明らかにその者達を可愛がり愛しんでいるはず

気を付けろよー!

地元の住民と全国の山伏を敵に回してそれでも尚やろうとする人!

いい事無いような気がするけどなー!

私も反対する

止めて欲しい!

お願いだから!

コメントを残す