突然ですが、紅白の話

観ましたか?紅白歌合戦

竹内まりやさんが久しぶりに観られるという事も楽しみにしていましたが

今、いのちの歌が

ちまたで相当話題ですね

私、「駅」とか「シングルアゲイン」とか「カムフラージュ」などが大好きでしたね

いい曲、いっぱいあるんですよね

そして、ずっとテレビには出てこない方だったけど、昨年くらいかなぁ

テレビで特集組まれてたんですよ

ちょっと目尻に年輪を感じるくらいで、体型なんかは全然変わってなくて

声も低音の響きの良い感じで懐かしかった

そこで、ずっと音楽活動を続けられているんだって分かって

更に旦那さんの山下達郎さんもずっと竹内まりやさんのプロデュースで舞台上でも支え続けていて

本当に竹内さんの才能を愛してるんだなぁ…なんて感動していたら

山下さんはキムタクのドラマの主題歌歌ってて

竹内まりやさんは紅白に出ると❗️

森の中の精霊みたいなイメージで出て来ましたね!

グリーンのドレスがほぼ周りの木々のセットと被る色で

精霊の女王様みたいで

そして気が付きました?!

首に掛けていたのは勾玉ですよ!

古代の王や祭祀、シャーマンなどが付けているような勾玉の首飾りです!多分、翡翠じゃないかなぁ?瑠璃かなぁ

古代出雲系とか、大和王朝とかの

(後日、翡翠じゃなかったみたいでっす)

そういえば竹内まりやさんて出雲出身じゃありませんでした?

…とそうでした!今調べたら、出雲市出身!

流石です〜

そういえば出雲旅行した時に結構出雲大社に所縁あるお家の出というので名前を見た気がしました

歌い始めを聞いて

あーそうこれこれ!って、歌う時の独特の粘っこい口調とか、鼻に掛かった感じの声とか

昔と全く変わってなくて衰えが見られない!

やはりこういう方は、神様が遣わすというか

神様の言葉を歌詞にして音に乗せて人々へのメッセージとして世に残す…

という使命があるのでしょうね!

そうなると旦那さんの山下達郎さんもイエスキリストみたいな髪型ですもんねー

…って関係ないか

久しぶりに見たMISIAも

やっぱり頭に長くてでっかいモノ乗っけてないとテレビに出ないんだなこの人・・と思って

とにかくラグビー日本代表選手🏉がずっと出ていてくれたのでご機嫌で居られました❣️

コメントを残す